忍者ブログ
『旋律を貪る』てな意味のブログタイトル。 音楽中心の筈が結構何でもアリ♪なのでお気軽に宜しくドウゾ☆  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ9時半前だというのに奈良到着(笑)
バス移動か!?っていう位の早朝からの行動。
今日一日体力持つのかしら。。。。

ホーム「奈良」を撮り忘れたので、奈良ではのせんとくんを激写!



確か前回も撮り忘れてせんとさんにお世話になったっけ(笑)

さて、まずは。。。。。ホテルを目指すかなww
PR
京都到着です★
ここからは、在来線?で奈良まで移動ですww

東京駅にて購入した朝ごはん♪
奈良 興福寺監修の駅弁らしい★
今回は、興福寺は予定にはなかったのだけど。。。。行っちゃう?
なんか、お弁当に封入されてたチラシを持って行くと記念品貰えるらしい♪
時間があったら寄りたいなww

ってその前に腹ごしらえ!
いっただきまーす★



http://www.jr-cp.co.jp/corporate/press_details.php?news_no=197
出発前の検索で見つけた、とんぼ玉ミュージアム☆
展示品を見るのはもちろん、こちらは体験もできちゃうんです♪
となれば、もちろんやらない訳がなく( ̄ー ̄)ニヤリッ

ガラスの棒をバーナーで熱して、丸く形を整えてから
絵柄を点けたり、小さな色ガラスをつけて水玉にしたりという作業。
要所要所でボトッと落ちないかと超ドキドキ。

一通り作業をして冷ましている間に、展示場を見てきました。
何千年前とかのとんぼ玉も展示されていたり
ガラス玉という限られた空間の中での世界観にビックリでした。
金魚鉢を覗いてる猫とか可愛かったなvvv
あと、ガラス玉の中に広がる太陽系の惑星達も素敵でした(≧ω≦)
どうやったらあーいうのが出来るんだろうか。。。。。
作家さんたちは凄いですな。。。。

展示場から戻り暫くすると、朔利オリジナルとんぼ玉と対面。
冷やしている過程で割れてしまうことも。。。とあったけど、
無事に割れることなく、まんまるのたまっころが2つやって来ました☆

8444f1a6.jpg
 
透明の方は水玉のつもりが、回転が速かったのか流れてしまい
ヨーヨーのような感じに。。。選んだ色も淡いものが多かったかも。。。
ピンクの方は絵柄のガラスを埋め込んだもの。

アレンジする時間がなかったので、そのままお持ち帰りに。
そのうち何か作れたらいいな♪
久しぶりのお泊り遠征で観光モードをオンにしてきた神戸です★
しっかりとデジカメも持ってきました(≧ω≦)b 

って、テンションだったのに。。。。。。。。
ホテルに荷物を預けた際に、デジカメも置いて来たおバカさん(T△T;
朔利さんのダメっぷりはいつまで続くのでしょうか。。。。。orz

さて、気を取り直して。。。。
三宮駅より近くの生田神社に行ってきました☆
交差点の角を曲がると突然目の前にこの姿が目に入りなんとも不思議。


実は、コレは第二鳥居(こういう呼び方するかは謎。。。)。
第一鳥居はというと、この後ふらっと散策した街中で発見しました!!
ちゃんと朱色の第一鳥居って感じの風格がありました(笑)

b5bc8f25.jpg   f68dae8c.jpg
 
第三鳥居からの景色 と くぐった後の景色。
この日は、青空が広がりつつも、小雪が舞う不思議な天気。
さすがに写真には小雪は映らなかったけど。。。。
午前中の早い時間だった為まだ人も少なかったのかな??

気付けは、写真を撮ってくることを忘れてしまった狛犬さん。。。orz
ここの狛犬さん。。。。。超イイッす(*゚艸゚*)゚・*:.。. ☆ マジ素敵vvvv
大騒ぎしながら眺めまくってしまいました(^_^;

さて、そんなこんなでぐるっと裏手に回り、目の前に見えたのが蛭子社。
 
91ec4590.jpg
 
ここは商売繁盛の神様。となれば、実家の祈願をしなければと参拝(笑)
ぱっと見て食いついたのは、やっぱり狛犬さん☆
ちょっと耳の長い狛犬さんで、可愛らしい感じでした(≧ω≦)

さらに奥に進むと。。。生田の森。
 
2211241e.jpg

史跡として看板が出ていたので入ってみました。
大きな御神木に驚いたけど、良く見ると何本か祀られてる御神木が。
トトロの森みたい。。。なんて話してたけど、立派な木でしたvvv

きちんと拝観して回ったお社はこの2つでしたが、
お稲荷さんがあったりと見所たくさんの生田神社でした。

神社を後にする前に、おみくじを。。。。。
行く先々で引いてはいるものの こんな感じ。。。。
1回目 『小吉』 2回目 『半吉』 3回目 『吉』 だったかな。
今年は何事も、良くも悪くも普通なんだな。。。と思ってはいたけど
やっぱり、期待を込めて、運気の変わり目を見つけたく、
今年4回目のおみくじを引く朔利さん(笑) 

結果。。。。。。。。。。見事に 『 小吉 』  (笑)

今年はあと何回おみくじを引くことになることやら(笑)
560e7a93.jpg 
広島で見つけたマンホール。

 最初は、カラフルだなーって感じで通りすぎたけど
 気になってよく見たら千羽鶴が描かれてました。

 素敵です(≧ω≦)b

 
大仏さんとの対面も無事に果たして、奈良駅に戻る途中。
やっぱり、折角奈良に来たなら、一度くらいは体験しよう!!と決意!!(笑)
雨ちゃんにデジカメを渡して、鹿せんべいを買ってみました。

これまでの光景を見ていると、囲まれている人たちは、
差し出すせんべいと同時に、保持しているせんべいも同時に狙われている!
ということで、素の状態で保持せんべいを持っているのは危険と判断した朔利は、
保持せんべいをビニール袋に入れて、一枚ずつ取り出す作戦で行くことに!

というわけで、 いざっ!鹿さんとバトルです!!(笑)

とはいえ、囲まれるのは怖いので。。一人ぽつんといるアウトローな鹿さん限定で。

P1000088.JPG P1000095.JPG

e1f0e1c6.JPG 
一匹にあげていると
 周りの鹿さんが寄ってきたりしてかなりドキドキ。


 知らん振りして、
 その場を後にしても尾行されたり(笑)
 

そんな状態で、雨ちゃんに近づいてしまった私は
雨ちゃんに「こっち来ないで!」と拒否されしょぼん(笑)
ま、「鹿せんべい買う」って言った時の、雨ちゃんはかなりドン引きでしたからね(笑)
終始鹿を避けながら行動していた人に、近づいた私が悪いって事でm(_ _)m

しかし、うっかりさんな朔利が、うっかり雨ちゃんに近づいてしまうと 
鹿さん⇒朔利⇒雨ちゃん の追いかけっこの図が完成します(笑)
ごめんね、雨ちゃん。

鹿さんとのバトルも架橋を向かえ
おもむろにせんべい片手に止まっていると
鹿さんは『ください!ください!』と2回ほどお辞儀をしてくれました。
その姿に、そっと差し出すと、むしゃむしゃっと。

c9523a92.JPG e3fa24d4.JPG

あまりに勢いがいいと手も食われるんじゃないかと焦りました( ̄Д ̄;;

鹿さんお腹一杯になりましたか??
自分達のスケジュールの関係で、
早い時間の拝観となったわけだけど、結果的には大正解!! 
混雑って程の嫌な思いは全然しなかったですvvv

昨日見た薬師寺とはなんとなく雰囲気の違いを感じました。
やっぱり、歴史が違うからなのでしょうか。。。 

最初に目の前に広がったのが、南大門。
その大きさにもビックリしたけど、歴史を感じる古さにビックリ。
そして更に、南大門の左右いる仁王像の大きさにビックリしました。

775a4771.JPG 7492adfd.JPG 3511ca49.JPG

丁度、訪れたのは5月3日で、聖武天皇に纏わるお茶会(正式には不明)が
開催されていて、和服なご婦人達をたくさん見かけました。

さて、そんなご婦人達を横目に、いざ、大仏殿へ。

南大門も大きかったけど、大仏様のいる大仏殿も当たり前だけど大きい!!
近づくにつれて、見上げる角度が苦しくなるほどでした(笑)

そして、大仏殿の階段を登り、真ん中をひょいっと覗くとそこには大仏様が!
「でっかい!!」って感想ばかりで芸がないけど、ホントにデカイ!!(笑)
あと、撮影OKなのがとても意外でした。

aabb4192.JPG dc4be0d0.JPG

撮影を済ませて、中をぐるっと見学。
凄いね。ほんと、凄い。大きさの凄さもあるけど細かい部分とかも圧倒。
大仏殿の中には、大仏殿で使われている瓦や鬼瓦なのかな??が、
展示と言うか、置いてあって思いかげず近くで見れたのは嬉しかった。
諦めずに頑張って早起きして来てホントに良かった(≧∀≦)

時間の関係で、見れたのはここまで。
次回は、もっと奥の方まで見て回りたいなって思いました★
東大寺の日光月光菩薩立像にも会ってみたいしね(*^艸^*)
c09fc188.JPG VS 1285e10f.JPG

クマ爺 と シカ爺  って感じ(笑)
怒涛のスケジュールの為、昨日は薬師寺しか堪能できませんでした。。。。
今日のお昼前には広島に向かわなければならない私達。。。

奈良に来たのに、大仏も見ないで帰るなんて。。。。。。。orz

というわけで、昨夜作戦を立てて、今日も早々にチェックアウト!!
7時にホテルを後にして、目指せ東大寺です!!
ありがたいことに拝観時間が8時~。
本当は、春日大社や新薬師寺も回りたいけど、今回は我慢です。。。。

奈良駅に到着して、苦労したのがキャリバをロッカーに入れること。
あーでもないこーでもないと試行錯誤してたらお掃除のおばちゃんから助言が(笑)
たすかりましたm(_ _)m

さて、東大寺目指しててくてくと。。。。。。

ふと目をやると、普通の建物なところに1匹の鹿さん登場!!
ビックリしました、公園の中で放し飼いされてる程度にしか考えてたかったので
普通にうろつく鹿さんにビックリ!!
よく見ると、行動に黄色い◆の道路標識に鹿の絵が!!!
あれは、きっと【鹿注意!!】の標識なんだよね?? 新鮮でした(笑)

138df0f1.JPG


これぞ奈良公園という感じで
丁度良く鹿さんが現れたので思わず撮影★

ふと公園内を見るとわんさといる鹿さんたち。

東大寺に向かう間に既にたくさんの鹿さんに遭遇し
ちょっとドキドキでした。


e920d887.JPG e2888652.JPG  

4f1fd120.JPG 
 こんな風に鹿に囲まれてる人を良く見ました。
 
 怖すぎです。。。。
 
 鹿さんは真剣にせんべいしか見えてないよね(笑)

 

まず、最初に訪れたのは、薬師寺!
西ノ京駅からてくてく向かったので、入口を通ったのは帰りでしたが。。。(笑)
脇から入ってくると、きれいな牡丹たちが出迎えてくれました☆


57082c4a.JPG   37f96c3b.JPG

今の時期は牡丹が見ごろ。
出発前に調べたら長谷寺の牡丹が有名らしく、候補に上がったけど
日程的に無理だったので、断念。
しかし、薬師寺でも牡丹が咲いていたので激写vv 大輪の花って感じでした☆

さて、牡丹を小道を通り抜けると、目の前に見えたのが 薬師寺に来た目的!!

e5182e7a.JPG ちょっと看板の文字が薄くなっていて見難いけど
 【お写経道場】 です。

 薬師寺は予約無しにいつでも写経が出来る!と
 雑誌で見た瞬間に、ここが今回の第一目的となりました!

 ずーっと雨ちゃんが「写経してみたい」って言ってたからね。

 さて、中に入って手続きを済ませ道場に。
 入口にいたお坊さんに、輪袈裟を首に掛けていただき
 口の中からお清めをするというモノ(名前忘れた;;)を
 1粒いただいて、いざ道場の中に。

16c1159e.JPG道場では、椅子席と座席が。。。
でも、折角だからと座席に座ったわけですが。。。
分かっちゃいたけど、これが辛いの何のって(笑)  

写真は、写経のお手本。
書いた写経は納経したので写真は撮れず。。。
足が痺れて大変だったけど、貴重な体験をしました。


今回初めての写経。
三巻納経すると、納経朱印長というものがいただけるとか。
しかも、薬師寺東京別院でも可能との事なので、是非行ってみたいな。
もちろん、奈良まで来るのも全然ありっ!ですがね(*^艸^*)

写経を終えて道場を出てくると、時刻は既に16時目前!慌てて拝観。

玄奘三蔵院伽藍・聖観世音菩薩立像・薬師三尊像を見てきました。

何より素敵だったのは、月光・日光の菩薩立像。
アレはヤバイね。本当に綺麗な肉体美でございました(爆)色っぽかったです。
つか菩薩像見て、こんな感想ってちょっと不謹慎ですかね??(^_^;
でも、そのぐらい綺麗な菩薩像でございました。
 

50cc0240.JPG  1b02dfd4.JPG  f5c943a1.JPG

 

仙台の定禅寺通りにて光のページェントを見てきました★

本日最終日らしく、ギリギリ見れて良かったvvv
4a3df685.jpg 
 
表参道なんかよりもスゴイ綺麗な並木道でした☆

ま。。。電気の無駄遣いって言われちゃ、それまでだけどね。。。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
  |HOME|   次のページ ≫
material by Sky Ruins  /  ACROSS+
忍者ブログ [PR]
朔利~Sakuri~
ナイトメアとthe GazettEを中心に
V系の音楽を好み年間約40本弱の
LIVEに繰り出します★
最近では、土曜は極力何処までも

遠征の度にご当地キティを収集中


その他,気になるBANDさん

ムック・AYABIE・ダウト・仙台貨物
boogieman・ゾロ・12012・メリー
シド・Kra・ etc…
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
PasT Diary
Comments
[07/30 あめ]
[02/06 さくら]
[01/15 さくら]
[10/12 あめ]
[09/17 あめ]
[08/30 あめ]
[08/14 あめ]
[08/11 あめ]
Attend LIVE
↓↓朔利の出没LIVE予定↓↓
11/02 the GazettE -FC限定-
     横須賀芸術劇場
11/06 the GazettE
     大宮ソニックシティ
11/07 the GazettE
     大宮ソニックシティ
11/20 the GazettE
     市川市文化会館
12/01 ナイトメア
TOKYO DOME CITY HALL
12/08 ナイトメア
     仙台イズミティ21
12/29 仙台貨物
     Zepp Diver City

-2014-
01/11 the GazettE
     横浜アリーナ
01/19 ナイトメア -FC限定-
     渋谷AX
01/25 ナイトメア -FC限定-
    広島並木ジャンクション

[2013年出没済]

01/14 R指定 日本青年館
02/10 ナイトメア 仙台RENSA
02/12 the GazettE
     神奈川県立県民ホール
02/13 the GazettE
     神奈川県立県民ホール
03/06 ナイトメア
     戸田市文化会館
03/09 ナイトメア
     オリンパスホール八王子
03/10 the GazettE
     さいたまスーパーアリーナ
03/16 ナイトメア
     市川市文化会館
03/20 ナイトメア
     栃木総合文化センター
03/23 ナイトメア
     京都KBSホール
04/06 シド 横浜スタジアム
04/19 ナイトメア
     中野サンプラザ
04/20 ナイトメア
     日比谷野外大音楽堂
06/21 R指定 大阪BIGCAT
07/05 AYABIE 新宿MARZ
07/21 R指定 Zepp Diver City
09/07 仙台貨物
     代々木第二体育館
09/14 R指定 東京キネマ倶楽部
10/19 gremlins
theLEGENDARY SIX NINE
     渋谷AX
 
FaVoritE five
自己満足なbest5。 他意は無く。   朔利の好み理解者募集中(笑)    
ナイトメア♪
-1- TrickSTAR
-2- ジャイアニズム究
-3- Alice
-4- cloudy dayz
-5- ジャイアニズム死

the GazettE♪
-1- Psychedelic Heroine
-2- 枯詩
-3- Nausea&Shudder
-4- ガンジスに紅い薔薇
-5- LEECH

boogieman♪
-1- 倒錯の傘
-2- キジョウノ空論
-3- PicaSSo
-4- シュレーディンガーの猫
-5- Howling

AYABIE♪
-1- パレード
-2- メリーゴーランド
-3- 流星
-4- 雪振る夜、君想う
-5- 浸食

ムック♪
-1- レイブサーカス
-2- リブラ
-3- 謡声
-4- 我、在ルベキ場所
-5- 流星

Kra♪
-1- 不思議な世界からの招待状
-2- 恋情フィソロフィー
-3- 待ち人
-4- MH
-5- 春色の花

音的好Dr.
-1- RUKA/ナイトメア
-2- KENZO/AYABIE
-3- 戒/the GazettE
-4- 優一/Shulla
-5- ネロ/メリー

演奏姿的好Dr.
-1- KENZO/AYABIE
-2- RUKA/ナイトメア
-3- SATOち/ムック
-4- 戒/the GazettE
-5- ゆうや/シド

演奏姿的好G・B
-1- 咲人/ナイトメア
-2- ミヤ/ムック
-3- 葵/the GazettE
-4- YUKKE/ムック
-5- れいた/the GazettE

MC的好Vo
-1- YOMI/ナイトメア
-2- 悠希/人格・景夕/Kra
-3- 逹瑯/ムック
-4- ルキ/the GazettE
-5- 夢人/AYABIE
バーコード